相談

事前にご予約いただくとスムーズにご案内できます。
Web(Zoom)でのご相談もお受けしますのでお問い合わせください。

介護現場の皆様

介護ロボットの導入方法や活用方法に関する介護現場からの相談に対応します。

具体的には、介護ロボットの製品紹介、活用方法、活用事例、補助金・基金の紹介、介護ロボットを活用した業務改善方法の紹介などを行います。
体験展示場もありますので、実際の介護ロボットを試しながらご相談に応じることが可能です。

開発企業の皆様

介護ロボットの研究開発や製品のPRに関する企業からの相談に対応します。

介護ロボットの開発に当たっての補助金の紹介や出展可能なイベント等の紹介を行います。また、製品評価や効果検証に関する要望があった場合は、リビングラボネットワークに取り次ぐことが可能です。

リビングラボとは

リビングラボのイメージリビングラボは、実際の生活空間を再現し、新しい技術やサービスの開発を行うなど、介護現場のニーズを踏まえた介護ロボットの開発を促進するための拠点です。

「開発中の介護ロボットの製品評価をしたい」「実際の介護現場で使えるのかどうか検証したい」といった開発企業の皆様を支援します。

本事業に参画するリビングラボは現在全国で8施設です。これらのリビングラボは本事業を通じてネットワークを構築し、それぞれの強みを生かしながら開発企業の皆様をサポートしていきます。

相談窓口・リビングラボの活用の流れ

リビングラボの活用の流れ図